マイルCS。過去最も馬券勝負してきたレース。

まずは1・2・3番人気想定のモズアスコットとアエロリットとペルシアンナイトについて。

モズは前走京都1400を2着。春のマイルチャンピオンでもありここでももちろん好勝負可能。2・3着の可能性も高いが、末脚不発は想像つきにくい。このコースは内枠有利だが、この馬に限っては12番枠より外が欲しい。シビアな矢作調教師が充実期に京都G1で勝負にならず惨敗はなさそう。エリ女のモズカッチャン3着で逆にヤリに転じやすくなった?

逆にアエロリットはどうだろうか。
前走を見れば東京での強さは歴然。距離伸ばして天皇賞秋でも良いんじゃないかと思った程。
ただ京都競馬場が合うかどうかは微妙、ウオッカのように東京大好きかも。秋華賞は距離が長かった事もあるが、レースを見ると馬からどこか走りやすいという印象を受けなかった。またモレイラが連続騎乗するかと思いきやムーア騎乗との事。癖がありそうな馬なので昨年のエアスピネルとは違いプラスとは言えない。サンデーRの牝馬となればそこまでこのタイトルを狙ってるとも。

ペルシアンナイトは昨年の覇者で富士Sも59を背負って昨年同様のローテで叩き台を経て、参戦。今年もかとは思うが、なんせ今年は昨年より強いメンバーが揃っており昨年の様にはいかないと思う。更にかなりの好騎乗に救われての勝利でもあった。走る時と走らない時がはっきりしており、厩舎サイドもヤリとヤラズを意識してる気もする。今回はどちらかというとヤリであるとは思うが… いかに。今回も大阪杯と同じくアルアインと一緒に出すとなれば池江師としてもどちらを先着させたいか考察する必要あり。

現時点の結論:モズ>ペルシアン=アエロ